U12リーグ第11・12節

U12リーグ試合結果


琴似中央1-0八軒西  得点者:②

琴似中央2-0前田北  得点者:⑩.⑨


 今日の試合のテーマとして「リスタートを速くする」・「奪われたら最低5秒は全速力で奪いに行く」、これがあったうえでボールを支配しつつ勝ちに行くでした。

 「リスタートを早くする」というのは、必ず早くやるということではなく、早くやる準備が常に出来ていれば、リスタートを出来ない状態の時にはリスタートしない判断が出来ます。でも準備をしていなければ、リスタートしたいと思っても出来なくチャンスを一つ逃すことになります。

 「奪われたら最低5秒は全速力で奪いに行く」というのは、例えばドリブルしてる途中でボールを奪われた。この時奪った相手に基本一番近いのは奪われた選手です。ここで全速力で奪いに追っかけれてれば、周りの選手も実はかなり助かるのです。

 この2つを意識したうえで相手の状況を観てピッチを広く使ってボールを動かしながらゴールを目指し、試合の主導権を握ることをやりました。

 観てる側は、せっかく攻めてるのに簡単にバックパス、横パスが多く感じじれったい感じにみえていたと思います。結局勝つために大事なのはシュートに貪欲であること、精度が高いことなので、いくらパスを繋いで相手にボールを渡さないようにしていても負けないだけで勝てないわけです。

 八軒西戦もラストワンプレーのコーナーキックでやっと得点したという流れだったので(誰もがインサイドでしっかり合わせると思ってなかったかも(笑))、それよりも前にシュートは打っているわけだから、決めきる力は永遠につけなければいけないということです。これはサッカー人全員の課題なのですがね。チャンスを作るだけでは足りないのです。

 いよいよ月末の土曜でリーグ戦の全日程が終わるので、菊水、元町に連勝して後味良くその後のトーナメントに進めるよう頑張りましょう!!