U12リーグ7節、8節

6月20日U12リーグ試合結果


琴似中央2-0菊水 得点者(⑦.⑨)

琴似中央5-1Safilva 得点者(⑨×3.⑦.⑥)


 今日はサイドからの崩し(特に左サイド)が効果的でそこからのゴールが多く出ました。チームの一つのゴールパターンの一つとして固まればいいなと思います。今日の課題としては前線からの守備。せっかくファーストDFでFWがボールを奪いにいきつつコースを限定してるがその後ろのMF陣が連なれてない。そうすると相手のMFは余裕をもって前を向いてしまう、裏のスペースも使われてしまうと良い流れにはなりません。それが初戦で得点が少なかった要因と思っています。後は単純な「走り続ける力」の向上ですね。これはやはりゲームの中でつけてくのがベストなので、しかもあえて試合前に練習することでベストコンディションではなくした中でやってます。と言っておきます。(笑)

 バーモンド敗退から1か月程たちました。1か月あれば目に見えて変わってくる選手も出てきてますが、そうでもない選手も正直います。前にも書いたかもしれませんが、体を動かしてるのは脳、物事を考えるのも脳、脳が全てを支配してるのだからちょっとした意識を変えれば変わっていきます。1か月で変わることもあれば半年かかることもある。1年、2年、3年かかるかもしれない。どんなに年数がかかったとしても意識を変え努力を続けてないと変われません。「継続は力なり」ですね。今日練習に顔を出したOBの女の子(現高校3年)は小学生の時は足は速くない、フィジカルも弱い、ドリブル出来ない、ヘディング出来ない、シュートしない、DFとして相手のドリブルを止めて、すぐ近くの味方にパスを出してたやつが、今は大谷室蘭でFWとして得点を量産し、全道の決勝を戦うまでに成長しています。そうやって高校で目に見える活躍も出来るのです。そうとう努力したのでしょう。来年は道外の大学か、リラコンサに入るかにするだとか言ってました。まだまだ本人も上を目指してるのが見ただけでわかりました。

 頑張れば必ず成果が出るかどうかはわからないですが、頑張るのをやめれば成果は出ません。その頑張りがどこの誰よりも頑張っていればその成果は大きいでしょうし。まずは今日の自分に明日の自分が負けないようにしましょう。